Only One とサステナブルなファッションブランドとの関係

サステナブルなファッションブランドを目指して、MEZUcofuではさまざまな取り組みを行なっています。

その中の一つに、「生産する上で発生する生地のロス分を、できる限り減らしていく」というものがあります。そのためMEZUcofuの商品の一部は、一つ一つ柄の出方が違い、それぞれがONLY ONEの商品となっています。

撮影された商品とは柄の出方に若干の違いがありますが、それはMEZUcofuがサステナブルなファッションブランドを目指すとともに、お客様にも同じ想いを共有していただきたいという志があるからです。

通常、柄のある服やバッグを生産すると、生地の柄を一つ一つ同じにするために多くの生地のロスが出ます。

そしてアパレル業界の破棄率は近年世界的に深刻な問題として扱われています。

アパレルメーカーでデザイナーとして勤めていた私は、常々疑問を持っていました。

「果たして柄合わせは本当に必要なロスなのだろうか?」

「撮影された商品と全く同じものが欲しい、と思っている人はどのくらいいるのだろう?」

そこでMEZUcofuというブランドでは、あえて「柄を合わせて全て同じ商品を作る」ということをやめました。

それにより柄の出方は一つひとつ異なりますが、かえってそれは世界でただ一つのお客様だけの商品ということにもなるのです。それが環境にも良いということであればそれはより一層、素敵なことだと私は思います。

MEZUcofuの商品の一部は一つ一つ柄の出方が違うということをお客様と共有し、世界でただ一つのONLYONEでサステナブルなファッションを楽しんで頂きたい。

そのような想いでMEZUcofuはものづくりをしています。

どうぞご理解頂きますようお願い申し上げます。

メヅコフのサステナブルへの取り組み

 

MEZUcofu代表 中尾 絢

ブログに戻る